10日ほど前、株の相談を受けました。その時見た金口訣の課です。


一つ目は、天然ガスの株。現在5月20日時点で、株価2円です。


庚子 辛巳 甲寅 辛未


 乙 木死
癸酉 金旺・空亡・官動
甲子●水相・空亡
 亥 水相


この課から、月の巳と用爻子が絶になっています。動くに動けない象意です。
用爻、空亡、官爻も空亡になっています。
空亡は動きが無い・・・約定できない象意です。
勢いのある二水で、水の中から浮かんできません。

この株は買っても約定できないと考え、手を出すべきではなく、今は避けるべきです。



二つ目は、原油ブルの株。現在5月20日時点で、株価240円です。


庚子 辛巳 甲寅 辛未


 丙 火相
己巳 火相
丁卯●木旺
 寅 木旺


用爻が卯で旺じ、勢いがあります。これから大きく動いていく象意です。
二木が、二火を木生火で、強く生じています。火の中に木を入れた様に大きく上がっていく象意です。
日の寅木が、用爻卯木に力を与えて更に勢いが出ます。
卯は時間で言えば、朝の5時から7時です。朝陽が差す如くこれから陽が昇っていきます。
この課から株価は1000円を超すと見ました。

当然、この株は買いです。まだ200円そこそこなので、これから大きく上がっていくと考えます。

3393284_s


この依頼をしてきた方は部品工場を経営している会社の社長ですが、
アメリカに会社の支社を作って飛躍したいと言うのが口癖の方でした。
それで、何年か前に、この会社の風水を見に行ったのですが、
会社の入口の所に、飛行機のミニチュアがいっぱい透明のプラスチックに
入れられて飾ってありました。
私はそれを見て、この飛行機は片づけた方が良いと助言をしました。

それは、『飛躍できない象意』と考えたからです・・・

閉じ込められ、ケースに入れられた飛行機は空を飛べない・・・会社の象意として出ています。
と話しました。


空即是色。色即是空。無意識が形として現れます。​これが梅花心易で言う相術です。

その後、その工場は外国に支社は作れませんでしたが、細々と社員を大切にして頑張っています。。。